
OKAYAMA 移住の形 住人十色
2026-02-15 (日)
2月15日(日) 玉野市主催、備前市、総社市との移住イベントを行います。
時間:13時15分~14時50分
場所:オンライン(zoom)(申込締切:2/15正午まで)
主催:玉野市、備前市、総社市
共催:公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構、岡山県
内容:3市移住者による移住体験・移住先での暮らし・質疑応答・トークセッション
1、岡山県ってどんなところ?
岡山県&備前市・総社市・玉野市を紹介します。
2、各市のゲストより移住ストーリー発表
移住者の生の声をお届けします。
3、ゲストトークセッション
お申込み時に、事前質問をご入力いただけます。
気になること、色々書き込みください!時間が許す限りお答えします。
4、アンケート回答・終了
玉 野市
岡山県南部に位置する人口53,000人ほどのまち。JR岡山駅より電車やバスで約50分。個性的なお店やスーパーが集まる市街地エリア、海や里山など自然豊かなエリアもあり、多様な暮らしができる「とかいなか」な街です。移住相談員による市内案内をオーダーメイドで実施しています。
備前市
電車が1時間に1本、ファーストフード店が無い備前市はちょっと不便だから、ちょっと不便を楽しめる方に最適な移住先です。南側には多島美が広がる瀬戸内海があり、北側には緑豊かな里山があります。中央部は備前焼きの里があり、伝統工芸を身近に触れることができます。
総社市
モノづくりや農産物の生産に適した緑豊かな環境と市内を流れる高梁川(伏流水)の恵み、そして古代吉備国や備中国の歴史財産が残る総社市。岡山市や倉敷市に隣接し車や電車でのアクセスも良好。そんな恵まれた環境に転入される方が15年連続で超過。暮らすのにちょうどいい町です。
主催総括・司会進行
金子美穂(2024年1月から玉野市地域おこし協力隊(移住・定住担当)として玉野に移住)
登壇者
玉野市の井上さん
神奈川県小田原市出身。2024年9月にふるさと回帰フェアに参加し、岡山県、玉野市ブースで相談。玉野市を初めて視察した際、温暖な気候と王子が岳の景観に惹かれた。地域おこし協力隊の採用をきっかけに移住。協力隊員として、玉野市のシティープロモーションを担当している。
備前市の清水さん
京都府から移住4年目。田舎でのびのび子育て、子どもたちとの時間を大切に、食育を意識したオーガニック弁当&カフェの店「びおねする bio nestle」を開店。子どもには田舎暮らしの経験から、豊かな人生を歩んでもらいたい。備前市鶴海の棚田・山・海が揃う美し風景がずっと続きますように。
総社市の福仲さん
兵庫県から移住4年目。老舗和菓子屋を営んでいたが、突如立ち退きで店を出なければならなくなった。その時に移住候補地をいくつか検討し、その中から総社市を選ぶ。今は悠々自適なスローライフで、好きなものに囲まれ毎日を過ごしている。「今が一番幸せ」と語ってくれた福中さんの移住ストーリーとは。
・申込リンク: https://logoform.jp/form/eByq/1304286
参加無料
< 戻る